Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい2月を待っている

今日で1月が「やっと」終わるのか、というのが正直な感想。 毎日毎日、自分を奮い立たせて頑張るのもそう続くものでもない。こんな時だから、何かしなければとは思いたくない。変に頑張っても疲れるからだ。 去年からそんなこんなが続いて、今度こそ何とかな…

ムーミンは決してかわいいだけじゃない

スウェーデン第二の都市イェテボリの大きな催しものの一つである、フィルムフェスティバルが今年も1月29日から始まった。 この催しは1979年から毎年1月最終週から10日間開催されている。世界中から色々な映画がやって来て、特に北欧映画が集結する重要な場所…

「強い」の定義は?

私は料理本が好きなので、新本古本問わずとにかくあれば手にとって見る。 しかし、やはり古本の方が宝箱を開けるような気分になってワクワクするし、古本屋通いはコロナで回数は減ったものの、隙を見ては行きたいところだ。 スウェーデンの料理本の歴史は古…

私のパラダイス・スウェーデンのスーパーマーケット事情(1)

スーパーマーケット(以下、スーパー)は旅行者にとって大変ありがたいものだ。 小さな店を回って可愛いもの、面白いものを探すのも楽しみだがこれは時間がある時限定。その点スーパーはたとえ時間が無くても一軒で食料品からお土産まで、何でも揃う。時間に限…

虚飾は無駄だしつまらない

お正月にかこつけて、普段よりもおおっぴらに怠ける時間が出来るので、立て続けに映画鑑賞している。 ハイクで繋がっている皆さんの文化的生活を見習うべく、そして受けた刺激の多くを自分でも実現しようという気持ちからだ。 昨年の夏、雷が落ちてテレビや…

2021年にやってみたいこと

2021年が明けた。 今年は年明けを強く受け止めた。 普段なら、ああ今年も頑張ろう、とか、こういうことがしてみたい、行ってみたい、など呑気なことを考えるだけだった。今年は強く、今年は絶対に帰省したい、そのためにも健康でいなければならない、と決意…