Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の背を見て子は育つ

子供の頃のある日、 母が嬉しそうに外出から帰って来た。 途中お友達にばったり会ったらしい。 そして衝撃の一言。 「『金のなる木』を頂くことになったのよ」 「金のなる木」?! 小学生だった私は、お金がザクザク、 ここ掘れワンワン、の童話の挿し絵や、 …

なかなかやって来ない夏 2019 ②

6月の下旬には夏至祭がある。 毎年夫のお友達とダーラナ馬の工房がある街で過ごすのが恒例だ。 いつもの年ならその間の植木の水やりが心配で仕方ないのに、今年はどうもその心配はないのかな、とか淋しい庭を見ながら考えていた。 地下室で冬越しさせたゼラ…

なかなかやって来ない夏 2019 ➀

ハイクがなくなる、と悲しんだり落ち込んだりバタバタしているうちに 3月は終わり4月がやってきた。 4月末の復活祭休暇にはまるで夏が来たのかと思うほどの、 お昼間は日差しの強い暑いくらいの天気だった。 復活祭の日程は毎年変わるのだが、大体3月末から4…

さようなら、夏

お久しぶりのブログ更新。 6月初めから起こったこと。 1) スマートフォン壊れる、というか老衰 2) 天気が急に冬から初夏へ 3)それに伴う庭の仕事が山積み 4) 家の修繕やら改装 5) 大掃除 などなど。 そういう状況が未だ継続中の部分もあるというのが現状。 …