Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなからのお題に挑戦してみる

こういう企画に参加するのは初めてなのでワクワクする。自分を省みる良い機会だと思って。はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名はスウェーデン語で「私の小さな台所」という意味。築9…

すっきり軽やかに生きたい、とずっと思っている

定期的にすっかりさっぱりしたい欲望にかられて仕方ない時がやって来る。 自分自身が重くなって動きがとれなく苦しい気分。昔から雑誌の整理整頓特集を読むのが好きだ。読めば読むほど脳内で妄想片付けは進行する。シンプルな片付いた部屋で寛ぐ自分の姿を想…

古い日本映画を観る

久しぶりに映画『東京物語』を観た。初めて観たのは母と一緒に、まだ高校生くらいではなかったか。それから大人になってから観て、と何回か観ている映画だ。無駄のない、今の時代から見れば簡素な映画だ。若い頃は「どうして杉村春子はあんなに意地悪なおば…

主婦は何に抑圧されているのだろうか

非常に長いタイトルの映画を鑑賞した。タイトルだけではなく上映時間も非常に長い。『ブリュッセル1080、コソルス湖畔通り23番地、ジャンヌ・ディエルマン』 1975年のベルギーとフランス合作映画だ。 画像はお借りしました。主人公は1人の主婦。ティーンエ…