Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早や、如月が去って行く

今月は1月末に始まったイェテボリフィルムフェスティバルの流れもあって、映画をよく観た月だった。 映画館に行けないのは淋しいけれど、オンラインというのはこんなに便利で簡単に気兼ねなく自分の部屋で映画が観られる。何て素適なことなんだと改めて思っ…

血が騒いだひととき

「冬物一気にセール価格から半額ですよ」 「あなただけに70%お引きします、今日だけ」 コロナの影響もあって、服飾店からしょっ中メールが入ってくる。今年は売れなくて大変らしい。ただでさえそんな洋服を買いに行くこともないし、店に入る時は流行チェック…

たまには寿司が恋しくなる

私は毎日料理を作る。料理好きだと思われているだろう。確かに料理を作るのは好きだ。しかし、しんどい日もある、作りたくない日もある、もちろん全然アイデアが浮かばない日もある。 それでも作り続けるのは、 ①日本の様に気の利いたお惣菜屋さんがない。 …

酒の力を借りるとは

デンマークへの旅行。毎年恒例でチケットが安くなる時を目掛けて、数ヶ月に一回は行っていた。コロナの為、昨年は夫の誕生日祝いに1度行ったきりとなった。 なぜデンマークが好きなのか。 人が大らかだからだ。スウェーデン人は法に沿って正確に法通りに進…

鬼と一緒にコロナも飛んでいけ!

あまり実感なく2月が始まった。2月の始まりにふさわしいといっていいのか、大雪だ。昨年はほとんど雪が降らず、暖冬なのかもと呑気なことを言っていたが、そんな心配ご無用とばかりにどんどん雪は降る。 出かけるのが億劫になることは、今の時期いいことだろ…