Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

気づけば随分時間は経っていた

ブログ無精で怠けに怠けていた。
ハイク時代に繋がって色々刺激を受けて来たお友達が急に亡くなってしばらく落ち込んでいた。
ブログでも仲良くしていたから、ふらっと更新されるのではと思ったり。現実を受け入れるのが辛かった。


世の中はコロナもワクチン接種がすすんで以前の様な悲壮感はだんだん失われつつある。
4月に全ての対策が終了し、今までと同じ日常が戻ってくるだろう。
国境を越るにも陰性証明やワクチン接種証明など隔離期間もなくなった。

そんなところで急に決まって
「🇳🇴に行こう」を夫と実行して来た。

別に何をするわけでもない。
何処の国に行っても私達の目的はスーパーマーケットだ。🇳🇴国境近くの🇸🇪のスーパーは様々な食料品が売っている。

目玉は肉!!
大きな塊がゴロゴロ売られている。
「あの肉が食べたい」
夫婦で待ち焦がれていた。
🇳🇴人は大きな塊で買うのが好きなようだ。🇸🇪の豚の足は塩漬けされているのが一般的だが🇳🇴人相手には生で売っている。これも魅力。
あと近所に売ってない銘柄のブイヨンや復活祭後のセールでチーズなども買った。

国境を越えたからといって遠くに行くわけでもなく国境付近で楽しんでまた帰ってくる。

🇳🇴にはREMA 1000 というスーパーマーケットがある。昔は🇸🇪にもあったらしいのだが、🇸🇪のスーパーは大手数社が強く他はあまり入れない傾向にあった。今は🇩🇪資本も入って来ているが。
話がそれたが、そのREMA 1000、実は🇩🇰にもある。私達にとって🇳🇴🇩🇰を同時に感じられるスーパーなのだ。

🇳🇴のパンを買うのも楽しみだ。
🇸🇪🇩🇰🇳🇴、それぞれパンに特徴がある。🇸🇪のパンは甘くて柔らかい。茶色いのはシロップの色。それに比べて🇩🇰🇳🇴は食物繊維たっぷりの茶色い色。粉もライ麦粉が多い。🇸🇪は薄力粉。だから白くて柔らかいふわふわ。

パンの粉も買って来る。家で🇳🇴パンを焼くのだ。

スーパーって本当にすぐ時間が過ぎて行く。

途中で菓子パンを買ってお茶にした。

すっかり疲れて帰って来たが、違う文化に触れたのとやっと外に出られた解放された気分になって喜びを噛み締めている。

今度は本当に家まで帰れるように、コロナも無駄な戦争も早く終わって欲しい。
自由で健康はありがたいし、嬉しいものだ。