Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2018-01-01から1年間の記事一覧

Hyggeしよう!

Hyggeとはデンマーク語。 Hyggeとは自然体で楽しむ暮らしのこと。(だと解釈している)。 北欧の冬は本当に憂鬱になるほど、憂鬱になりすぎて季節性鬱になる人が増加するほど、暗くてどんよりしていて、寒い。 私も毎年鬱になる。 そんな気持ちを吹き飛ばすた…

最高に貧しい月

今月25日まで、つまり給料日まで 最高に貧しい月と、ここでは言われている。 クリスマスの飾りつけ、プレゼント、クリスマス料理、クリスマスと年始のパーティーなど。バンバンお金が出て行く月。 ラジオを聴いても、テレビを見ても、今月を如何に乗り切るか…

頭を空っぽに

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ くだらないことを いつまでも考えて、気分が悪くなったり 全く非生産的だと 自分に呆れることが多々ある。ごちゃごちゃ考えることで 何かが生まれることは、ほとんど100%ない。こんな時は頭を空っぽにして 時間を過ごした方がい…

共存すること

庭に鳥の餌台が設置されている。 前の住人からのもので、 越して来たのは夏だったので 鳥の姿は見なかった。秋になって餌やりを始めると いろいろな鳥がやって来て、 目を楽しませてくれる。私のお気に入りはシジュウカラ。ゴジュウカラの夫婦もかわいい。シ…

自立って何だろう?

今月の離婚率、同居解消率が半端ないらしい。テレビでも特集があるくらい。 結婚、離婚の概念はこの地と日本では同じものとは思えない。家族観の違いが大いに関係しているのだろう。 私にとって同棲も結婚も重みがあるものだ。幸せになれば親兄弟も喜ぶだろ…

テンションを保つ

テンション上がる、下がる。 こんな言葉を当たり前のように使っていて、 感情の起伏が激しいことも肯定していた。でも、平常心という言葉をふと考えた時、 無駄な感情の起伏はただ精神を疲労させるだけ、 ということに気づいた。静かにテンションを保つこと…

褒めると伸びる

褒められると恥ずかしいけど嬉しいし、 お世辞かもしれないけど、いい気分になる。否定されて楽しい人はいないと思う。 悲しい気持ちになるし、 マイナスに作用することはよくない。褒めることと相手を認めることは 同じことではないのかと思う。 相手を認め…

気持ちよく過ごす

文化的に過ごそうと思い、 2018年はより一層読書することに決めた。 今年最初に読み始めたのは『武士道』。 日本から持って来ていたがなかなか読む機会がなかった。 外国に住んでみて、日本を外からみると本を読んでいてもいろいろ気づかされる。 まだ途中だ…

新しいこと

2018 年を記念して、新しいことを開始。 三日坊主にならないように、 ゆっくり継続できますように。