Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2021年にやってみたいこと

2021年が明けた。
今年は年明けを強く受け止めた。
普段なら、ああ今年も頑張ろう、とか、こういうことがしてみたい、行ってみたい、など呑気なことを考えるだけだった。

今年は強く、今年は絶対に帰省したい、そのためにも健康でいなければならない、と決意している。
帰省は私が一人でどうこうできる話ではない。
この騒動が何とか収束してくれなければどうにもならない。収束するための個人で出来る限りの努力は惜しまない。

そして他に今年したいと思っていることは、やっぱり料理だ。
自分で作って食べるのはもちろんだが、北欧料理をもっと広める手段はないものかと考えている。
夫の国だから上手くなって美味しいものを食べてほしい、という気持ちから始まったのだが、私自身も無理に合わせているのではなく、心からそれらのレシピが好きなのだ。そしてその歴史や成り立ちを見ると、上手く出来ているものだなぁと感心することも多い。
IKEAが日本に出来て、北欧の食品も少しは手に入る様だが、ミートボール、ソーセージ、鮭だけが北欧料理ではない。色々な外国の料理人が北欧料理にアレンジを加えて紹介する番組もある様だが、アレンジはアレンジでオリジナルではない。美味しいだろうとは思うし、食べやすく工夫されていて素晴らしいとは思う。
まだ頭の中でうまくまとまっていないのだが、とにかく北欧料理を広めたいというのが、今年のやってみたいことの一つだ。

それと同時の陶器や調理器具についても雑多にごちゃごちゃしてる物や知識も自分なりに整理したいと思っている。

いつもだらだら思うだけで、ああでもないこうでもないと無駄に実りなく時間が過ぎるが、今年は恥を忍んで大風呂敷を広げてみた。

今年の暮れに読み返した時、少しでも形にして笑えるか、何にもなくて悲しんでいるのか。
あと365日を過ごしていこう。

大風呂敷を広げたついでにもう一つ言うと、あとひとつくらい語学の幅を増やしたい。

自分で立てた目標に溺れないように、うまくコントロールしながら焦らず過ごしたい。自然体は簡単そうで難しい。。。

どうぞ全てによい一年になりますように。
f:id:kaalrabbi:20210101174142j:plain