Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の小旅行 テキスタイルの里へ

鬱陶しい天気が続く。秋というより初冬の足音が聞こえる。曇って風が時折り強まる。 気温も下がって来て、うっすら暖房をつけ始めた。太陽もどんどん低くなって、お昼を過ぎないと明るい!という感じはしない。雲もどんどん灰色になって下がってくる。 また…

あい らぶ♥ゴットファーザー 移民について考えた

もうそのままタイトル通り。 私は今「ゴットファーザー」の映画が大好きだ。毎日見ても飽きないくらい。 最初、映画館で見たのは「ゴッドファーザーⅢ」。バチカンで起こる色々な陰謀。カトリック校で育った私には正直ショックだった。 そして色男、アンディ…

理由は大切

「喉が痛い風邪の時は、焼いた白ネギを布に巻いて首に巻けば良い」 「そして、ネギをたくさん刻んだ熱いお味噌汁を飲みなさい」 子どもの頃、風邪を引くと祖母からのこの教えを守っていた。調べてみると、ネギを首に巻いてもネギの風邪に有効な成分が体内に…

秋が来る

言いたくないけど、秋が来る。 コロナ騒ぎで家にも帰れず、今もいつ帰れるのかわからない。 今年の夏はコロナ騒ぎで不完全燃焼な気分だった。夏に楽しみにしてるイベントが全てキャンセル。デンマーク、ノルウェー共にスウェーデンに向けて国境閉鎖、楽しみ…