Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーガンとかベジタリアンとか

「グルテンフリーのパンあります」 「ラクトスフリーの牛乳あります」 そんな貼り紙を、パン屋さんでもスーパーでもレストランでもよく見るなぁと思っていた。 それと同時にみるみるうちにベジタリアンからビーガンが、レストランでもスーパーでも幅を利かせ…

Lagom är bäst!!

Lagom (ローゴム)という言葉がこの国にある。 意味は、多くなく少なくなく、つまりそこそこということか。足るを知る、とか。 ガツガツと無理しないで、のんびり行こうよ、というように私は解釈している。 例えばレストランで食事をする場合、自分のお財布の…

Hygge は何処へ

夏に未練がないわけではない。 むしろ未練たらたらだ。 もっと外の仕事がしたかった。 花ももっと咲かせたかったし、 バーベキューももっとしたかった。 ビールやロゼワインが美味しく飲める天気がもっと欲しかった。。。。 天気が今ひとつだったことで、こ…

おばさんは難しい

女性だけでなく、もちろん男性もそうであろうが、人生の中で自分の年齢を直視させられるショックな局面はいくつかあるだろう。 初めて白髪を発見した時、活字がぼやけて瞬時に読めなくなった時、急に今までの洋服の形や色がしっくり来なくなった時、口紅の色…

手間より食い気

私がジャムを作ったり、 肉を自家製たれに漬け込んだり、 キュウリのピクルスを作ったりすると 「手間がかかるでしょう」と、 何でも買える時代に大変なことよくなさるわねという顔をして言われることが多い。 しかし、これは私の病気だ! 例えば古いレシピ…

たまには楽しい小旅行

ぜラニウムのその後の前に、 小旅行記を忘れないうちに。 夫が嬉しそうに、 「誕生日にはデンマークに行こう」 と、さっさと8月から楽しそうにいろいろ計画していた。 誕生日らしいことは特にない、 結局いつもの小旅行なのだが、 今回は朝食ブッフェを予約…

わかり合うには時間がかかる①

園芸の雑誌を読んだり テレビ番組をみるのが大好きだ。 よそのお宅のお庭拝見もとても楽しい。 丹精に整えられた庭園や色とりどりの寄せ植えなど見ると心踊る。どうやって植えたら綺麗な感じになるのか。とにかく考える。 でも植木にも必ずその時々の流行が…