Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

はてなからのお題に挑戦してみる

こういう企画に参加するのは初めてなのでワクワクする。自分を省みる良い機会だと思って。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はスウェーデン語で「私の小さな台所」という意味。築90年の極小キッチンで色々な料理に日々挑戦している。そして台所は一番落ち着く場所なのでこのタイトルにした。
古い台所を壊して大きな近代的システムキッチンをいれたがるスウェーデンの昨今の風潮に逆らってみた。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなダイアリーがとても使いやすかった。他のブログを試したこともあったが、やっぱり使いにくくて戻って来た。ブログはその流れで自然に。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入り?は難しいが、
https://kaalrabbi.hatenablog.com/entry/2019/10/15/181627?_ga=2.111381313.470190532.1634315869-2126145431.1566566949

これ。自分の愛用品を見返しながら自分も楽しかった。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

北欧という場所に住んで素晴らしいとか何かおかしいなぁとか思いそこから色々日本の事を比較したり、愚痴を言ったり。そういう時にブログに向き合いたいと思う。書いている事によってその時の自分の精神状態が良く分かる。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

色々文句を書いているのが公表するのは憚られていったん保留で置いてある。

自分の記事を読み返すことはある?

その季節に何をしたか、振り返るために読むことはある。

好きなはてなブロガーは?

はてな時代からのお友達のブログは近況やら考え方など知るのに興味深い。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログサービスが急に終了して行き場がなくならないように、これからの存続を心から祈ってます。

10年前は何してた?

語学学校で勉強と人間関係に奮闘していた頃。
言葉を自由に操れない悔しさに泣いていた頃だと思う。

この10年を一言でまとめると?

成長したようなしてないような。
家族のメンバーが病気や高齢で減ってしまった事がとても淋しいが、自分自身はますます料理を食べたり作ったりに勤しむ様になっている。
ただここ最近のコロナ騒動が自分自身の色々なものの考え方にも影響してるなぁと思う。
そして認めたくないが、日本語がどんどん変になってきている。言葉の言い回しが上手く見つからず変な文章を晒していると思うと恥ずかしい。

10年の経験をこれからの10年に月並みだが活かしたい。

f:id:kaalrabbi:20211016015348j:plain