Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

明るい2月を待っている

今日で1月が「やっと」終わるのか、というのが正直な感想。

毎日毎日、自分を奮い立たせて頑張るのもそう続くものでもない。こんな時だから、何かしなければとは思いたくない。変に頑張っても疲れるからだ。

 

去年からそんなこんなが続いて、今度こそ何とかなるのではに騙されてきた。結局どうにもなってない。緊急事態宣言後も前回は人が減ったと言われたが、今回は皆慣れてしまったのではなかろうか。ワクチンがようやく出来たとまだ普及もしてないのに、もう打った気分の人もいるのではと思ってしまう。

 

結局何がベストなのか、リーダーは示しきれないし、ついて行く方も生活がかかっている、そして精神的にも限界だ。

 

昨日"The killing of two lovers" というアメリカ映画を観た。アメリカと聞いて頭に浮かぶのはニューヨーク、西海岸、ディズニーランド、ラスベガスなど華やかなところばかりだ。映画の舞台はユタ州。田舎で閉鎖的な雰囲気で、ニューヨーク等の小綺麗にスーツを着ている感じでは無く、作業着を着た肉体労働者が主役だったし、またその様な人も実際に多いと思う。トランプ支持者がいる事が不思議な気がしていたが、この映像に出てくる街を見て強いアメリカとわめき立て、強引な子どもじみた政策でも指示したい気持ちがわかる気がした。とにかく何か突破口が欲しい、くすぶっていたくない、何かビッグなことをやってみたい。日常に疲れた主人公と家族を見てそう感じた。

これはフィルムフェスティバルで上映されてる映画なので、普段ならあまりみようと思う傾向のものじゃないが、食わず嫌いをやめて見た。

暗い雰囲気が漂う映画だったが、社会の一つの側面を知れたと思う。

 

映画ではないが、暗くてどんよりしたこの閉塞感が少しでもマシになっていく2月となって欲しい。

文句は言いつつも何事もなく過ごせた1月に感謝して。
f:id:kaalrabbi:20210131180607j:image

焼きたてパンを食べられる、これは大きなしあわせだ!!