Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走はもうすぐ-クリスマス月間

12月がそこまでやって来ている。 クリスマスは24日、25日と思っていたが、 ここでは12月初め、もしくは11月の終わりから始まる。 クリスマスの4週間前からクリスマス行事が始まるので、12月はどっぷりクリスマス月間なのだ。 ちなみに今年は12月1日日曜日が…

女やら男やら。。。思うことなど

「北欧は男女平等が非常に進んでいます」 「国会議員、党首など女性の占める割合が非常に高いです」 「女性に優しい社会」 メディアでよく見る言葉だ。 北欧(ここではスウェーデンのことを指す)の女性の労働環境は素晴らしい。子供が出来れば、ママ休暇。100…

陶器のふるさとへ晩秋の小旅行 2019年11月6日

これからどんどん日が短くなって寒くなる。プラス雪が降って積もれば、すっかり凍りついた世界がやってくる。 冬への準備のタイヤ交換が終わって、今のうちにちょっと遠出しようと思い切って出掛けて来た。 何度か来たことはあるけど、もう一度改めて見てみ…

楽しみながら環境運動

小さな女の子が黙々と一人でストライキを始め国連で環境について大人を叱り飛ばして、遂にはトランプ、プーチンまで巻き込んで世界的な大きなニュースをつくった。 意地悪な大人達は彼女の揚げ足をとったり、馬鹿にしたり、あら探しばかりしていた。 彼女の…