Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

流行りものには疎いのであるが

日本の流行りもの文化には目を見張るものがある。一時朝のワイドショーで、何かが健康に効くとかダイエットに効く、というと皆殺到して瞬く間にその商品が店の棚から消えてしまい、入荷時期はわかりません、など。そういう状況があったと記憶している。

流行りものは食パン、ドーナッツ、最近はタピオカなのだろうか、タピオカもどうもこうも古いのかもしれない。昔ナタデココというものが恐ろしいほど流行って、原産国の農家は売れると信じてナタデココ畑に変えてしまった途端ブームが去って倒産した農家が多かったと聞いたことがある。

とにかく流行りの商品はすぐにスーパーでもコンビニエンスストアでも買えるようになってしまう。食品だけでなく便利グッズなどもそうだろう

とにかく流行る。

最近SNSで見かけた「マリトッツォ」。

調べてみたらイタリアの朝食に食べられるものらしい。日本のお友達は次々にあちこちで買って試している様で、すこぶる評判の良いお菓子の様だ。

何とか食べることは出来ないか、服飾品の流行りなら冷静を保って過ごす事が出来るが、恐ろしいほどの食いしん坊は食べるものは我慢出来ない。

ネットで色々とレシピを探し、比較してみる。何回も読んで手順を覚える。

お茶菓子も切れている事だし、ちょっと挑戦してみようと、あまりたくさん出来てもこのご時世、人を呼ぶこともできないのでレシピの半量を作ることにした。

材料は、粉、イースト、牛乳、卵、バター、砂糖、生クリームのみ。バターと卵が生地に入るのでふんわりと仕上がる。

普通の菓子パンとの違いは、少ないイーストでゆっくりと発酵させることだ。
f:id:kaalrabbi:20210612170610j:image

第1次発酵を終えて、2回目のベンチタイム。


f:id:kaalrabbi:20210612170810j:image

第2次発酵。

卵液を塗ってオーブンで焼く。もう少し弱めの火でもいい。少し焦げた

でもあまり下げると最初の膨れを左右するので慎重に。


f:id:kaalrabbi:20210612171015j:image

冷まして、固く泡立てた生クリームを中に詰めて出来上がり。


f:id:kaalrabbi:20210612171115j:image

さっぱりとした甘みと、軽いパン生地で見た目ほど胃もたれしない。いくらでも食べられそうだ。

日本で売っているのを食べていないので、同じ味なのかどうかわからないのが残念だが、作業は楽しかった。何回か経験すればもっと段取りよくなれるだろう。


f:id:kaalrabbi:20210612171359j:image

いただきます。夫はセムラに似てると言いながら食べていた。