Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

食い意地が張って、いてもたってもいられない

突然ですが、フランクです。


f:id:kaalrabbi:20210309230433j:image

今日はどうしても何か甘いものが食べたいと思ってしまったので、どうしようもなくなりました。

おかっぱがお菓子の本をその辺に散らかしているのが良くない。本を読み終わったら、その手で本棚にしまうということをすっかり忘れているいい加減な奴なのだ。
f:id:kaalrabbi:20210309230453j:image

僕はクッキーでもケーキでもよかったのだけど、何でもイーストの買い置きが結構あったらしく「シナモンロール」を焼いてくれるらしい。「シナモンロール」はスウェーデンでは「カネールブッレ」というんだ。日本でも結構知られてきているスウェーデンでのお茶の時間を「フィーカ」というのだが、その定番のお茶菓子が「カネールブッレ」というわけさ。

毎年10月4日がカネールブッレの日として、その日は特に良く食べられているらしいよ。

イケアでも売っているだろうから、日本でもよく知られているのかなぁ。シナモンロールとカネールブッレの違いはシナモンロールにはアイシング、とろりと砂糖がかかっているけど、カネールブッレはパールソッケル、パラパラした大粒の砂糖がかかっているところかな。


f:id:kaalrabbi:20210309231757j:image

発酵させて200度のオーブンで10分ほど焼いたら出来上がり。焼いている間はシナモンの香りで家中が一杯になるんだ。

今日は20個焼いたんだって。何日持つかな。


f:id:kaalrabbi:20210309232036j:image

全部食べ終わったら、また美味しいのを焼いて欲しいなぁ。


f:id:kaalrabbi:20210309232313j:image

次は何を焼いてもらおうかな。