Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

南は明るい

どうにもこうにも旅行好きの夫が、コロナに閉じ込められて何処にも行けず参って来たので、弾丸南部ツアーに出掛けて来た。

コロナ以前は年に数回デンマークに小旅行したり、ノルウェーの国境付近に遊びに行ったり、北欧内だからどこも殆ど同じ様だが、ちょっとした違いを楽しんで気分転換していた。

今回南部に行ったのは、デンマーク気分が味わえるから。デンマークのようにオレンジ色の低い建物が並んで、石畳の道も細い。

家の建て方もスウェーデンは道から少し入って玄関口があるが、デンマークはほぼ道に沿って玄関口がある。

どうでもいい、小さい事だけどちょっと異国を感じると嬉しくなる。

デンマークはどんな小さな街にもパン屋さんがあって、朝焼き立てを買いに行く人が多い。スウェーデン南部も街中で小さなパン屋さんが健在だ。


f:id:kaalrabbi:20210610144824j:image

別にショッピングを楽しむ訳でもなく、ただドライブして気に入った小さい街があれば降りて景色を見たり、教会を見たり。
f:id:kaalrabbi:20210610145038j:image

教会には子どもが楽しめる工夫がしてある。
f:id:kaalrabbi:20210610145127j:image

何か小さい白いものがレンガと黒い棒の間に挟まっている。

近づいてみると


f:id:kaalrabbi:20210610145314j:image

ネズミ!!



f:id:kaalrabbi:20210610145650j:image

教会の中にもあちこちにいる。



f:id:kaalrabbi:20210610145826j:image
f:id:kaalrabbi:20210610145851j:image

昼ごはんはアウトバーンのあちこちにある休憩場所で、持って行ったお弁当を食べた。


f:id:kaalrabbi:20210610150042j:image

休憩場所にはベンチが設置されていて、お手洗いも完備。

f:id:kaalrabbi:20210610160158j:image

外でお弁当を食べるのはどれだけぶりだろうかと感慨深かった。


f:id:kaalrabbi:20210610160402j:image

空はこんなに青いのに、コロナはまだまだ終わらない。

 

疲れたけど楽しかった。何でもないことが出来ない不自由さと、病気にかかるかもしれない怖さとで精神は参ってしまうと実感する。

早く今までの元の生活に戻ってあちこち気軽に出かける事が出来るようになりたい。

 

結局スーパーに行って野菜を見て、大根を買って来た。こんな立派な大根、さすが南部だ。どうやって食べようか。
f:id:kaalrabbi:20210610161223j:image