Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

秋が来る

言いたくないけど、秋が来る。

コロナ騒ぎで家にも帰れず、今もいつ帰れるのかわからない。

今年の夏はコロナ騒ぎで不完全燃焼な気分だった。夏に楽しみにしてるイベントが全てキャンセル。デンマーク、ノルウェー共にスウェーデンに向けて国境閉鎖、楽しみなセカンドハンド巡りも、店自体が高齢者のボランティアで成り立っていることが多いので、休業や営業の縮小。

父のこともありバーベキューをしようという気にもならなかった、そしてコロナ対策により人と会わないよう過ごさねばならず、休みは夫婦二人でガッツリと顔を合わせて過ごした。

コロナで離婚・別居が増加、カウンセリングの順番待ちが相当らしいとニュースで聞いた。「美味しいもの一緒に食べれば離婚もしないだろうにね」と安易に考えるが、闇は深いのだろう。

単純な私はコロナだろうがそうでなかろうが、人間食べなければ生活出来ない故に、家にいる時間が長い分一生懸命料理と庭仕事に励んだ。

野外マーケットの催しが全てキャンセルで安く花の苗を買えなかったが、種から育てたり、薔薇が頑張って良く咲いてくれた。

料理は相変わらず楽しい。落雷でテレビが壊れて新しいのを買った。チャンネルも増やして今は映画三昧だ。

秋も料理を頑張りたい。ブログも更新していけたらいいな。

料理は楽しい。


f:id:kaalrabbi:20200917170212j:image