Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

たまには楽しい小旅行

ぜラニウムのその後の前に、

小旅行記を忘れないうちに。

 

夫が嬉しそうに、

「誕生日にはデンマークに行こう」

と、さっさと8月から楽しそうにいろいろ計画していた。

誕生日らしいことは特にない、

結局いつもの小旅行なのだが、

今回は朝食ブッフェを予約してくれていた。誕生日まで働かなくていいよということ。

いつもは前の日からサンドイッチを作って、お菓子を焼いて 、出掛けにコーヒーを沸かしてポットに入れて。

そんなピクニック籠を持参する。それを労ってくれたのだろう。

今回はコーヒーポットだけ持参。

 

さて北欧でよく言われることは

「ノルウェー人はスウェーデンに来て、

スウェーデン人はデンマークに行って、

デンマーク人はドイツに行って買い物をする」

 

これは物価に大きく影響されている。

物価の中でも、アルコール。お酒だ。

ノルウェーの酒屋に行った時、全く同じワインがスウェーデンの3倍くらいしたのを見て、価格札を二度見ならず三度見した。

何でも恐ろしいほど高い。ノルウェー人の所得水準は高いと聞くけど、それにしても高いので、ノルウェーでの買い物は心踊らない。

ノルウェーとスウェーデンの国境近くにはノルウェー人相手の大きなショッピングセンターがある。

週末には大きなショッピングカート山盛りに、日本で言えばコストコで見られるような光景が繰り広げられる。

大量のノルウェー人が買い出しに来る。ノルウェーのスーパーと同じものが半額に近い値段で売っているのだから、狂気乱舞して買いたくなる気持ちもわかる。

ノルウェー人相手のショッピングセンターはいくつか建設予定だし、古いところもどんどん増築している現状だ。

 

私がまだバックパッカーもどきの旅行者だった若かりし頃、初めてスウェーデンからデンマークに船で渡った時、

非常に驚いた光景は皆恐ろしいほどビールやワインをまとめて買っていることだった。

「そんなに買わなくても」

と思ったし、夏だったこともあり、

皆浮足だって、そこらへんで買ったビールを開けて宴会しているグループもあった。

とにかくビックリした。

友達のスウェーデン人も、ノルウェー以外のの外国に行ったらお酒を買って帰らないとと普通に話していたし、実際そうだった。

 

私が自分自身のことを、

ああ、ちょっとスウェーデン人になって来たのかなと実感したのは、

こっちに越して来てしばらくしてからデンマークに行った時に、スーパーで自由にお酒が買えることと、値引きしてあるアルコール類にテンションが上がって、ワクワクした時だった。

スウェーデンでお酒を買うには少し不自由だ。Systembolaget という特別な酒屋があり、営業時間も決まっていて日曜日には営業なし、これは全国共通。価格も全国全く同じで値引きセールなど存在しない。

 

デンマークはスーパーでも、日曜日でも何時でも何処でもお酒は買えるし、それぞれの店が競争して安くなる。

 

話がアルコールになってしまったが、こういう現状は事実だ。

 

今回はどこにも泊まらずの旅なので、

観光はさておき、いろいろ買い物が主目的。

秋のデンマークは素晴らしい。

様々な野菜が収穫される時期だからだ。

EU の取り決めなのだろう。スウェーデンでは輸入野菜がここ数年一気に増えた。リンゴもスウェーデン産はちょっぴりで、ポーランド、ドイツ産が殆どだ。オランダ、スペインやイタリア産の野菜も多い。

デンマークのスーパーの店頭には、デンマーク産の野菜や果物が一押しされている。土が付いたままの根菜が並べられているし、リンゴもデンマーク産が一番手前に置いてある。

輸入品より価格は少し高いものもあるが、よく見ていると殆どの人が自国のものを買っている。これは農家を守ろうとか畜産業を守ろうとか思っている結果だと思う。調べていないので良くわからないが、おそらく政策の何かも関係してるのではなかろうか。

 

今回もリンゴ、根セロリ、じゃがいも、にんじん、赤ビーツ、玉ねぎ、とうもろこしなどを買う。


f:id:kaalrabbi:20190905153938j:image
f:id:kaalrabbi:20190905154001j:image
f:id:kaalrabbi:20190905153831j:image

次にいろいろブイヨン、乾燥イースト、小麦粉、ライ麦粉なども。

 

あとは肉屋さんに行ってソーセージやレバーパテ、豚のスペアリブなど。ここの肉屋さんの自家製ソーセージは本当に美味しい。行くたびに多めに買って冷凍している。

 

私にとってセカンドハンドも忘れてはいけないひとつ。

同じセカンドハンドとはいえ、スウェーデンとはまた品揃えが異なる。

今回は赤十字のお店が「夏よ、さようならセール」で全ての商品50%引き。

「デンマークからの誕生日プレゼントだわ」と私は大喜び。

真鍮のロウソク立てや、変わったデザインの植木鉢、あとメイド・イン・ノルウェーの中はステンレス、外側はホーローの少し大きめのなべを買った。色が大好きなオレンジなので絶対に買い!  

洋服はしばらく買わないと決めていたけど、値札が付いたままの新品のスポーツジャケットを夫に、モスグリーンのMAー1ジャケット、これも新品を自分に買った。

50%引きセールのおかげで本当にお買い得で嬉しかった。

途中少し道を間違えて小さな街に偶然出たら、またそこにも小さいセカンドハンドを見つけて楽しんだ。

 

そうこうあちこち寄り道しながら楽しく一日は暮れていった。

 

スウェーデン人がお目当てのお酒類はもちろん買った。カールスバーグはスウェーデンでも買えるけど、本場は味が違う。と思う。

ワインも誕生日プレゼントといってたくさん買ってもらった。

 

デンマークのスーパーで、日本の催しをしていてちょっと覗いてみたら、ラムネ飲料ひと瓶日本円で600円くらい、サッポロビールのロング缶が1000円はひどいなぁと思って見た。

日本製は本当に高くて贅沢品。

 

誕生日を迎えて一つ歳をとったが、末永くこうやって夫と何処かに出掛けて行きたいなぁと思う。

楽しい一日をありがとう。
f:id:kaalrabbi:20190905220025j:image

追記:

この人たちも同行してご機嫌でした。


f:id:kaalrabbi:20190905220127j:image