Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

最高に貧しい月

今月25日まで、つまり給料日まで

最高に貧しい月と、ここでは言われている。

クリスマスの飾りつけ、プレゼント、クリスマス料理、クリスマスと年始のパーティーなど。バンバンお金が出て行く月。

ラジオを聴いても、テレビを見ても、今月を如何に乗り切るかの特集ばかり。

なぜこんなにお金がかかるのか。それは間際になって慌てて買い揃えるからだと思う。

我が家は前もっているものを書き出し、数ヶ月前からだんだん揃えるようにした。ナマモノ以外は日持ちがするし、プレゼントなども前もって買いに行けば時間に余裕があるのでゆっくりと選ぶことが出来る。

そして必要以上にクリスマスを特別に思わないことも、財布の紐を必要以上に緩めないことに役立つ。日常だと思えば普段の金銭感覚で買い物ができる。

残った年末年始料理のリメイクを考えるのもゲームのように楽しんでいる。お金がないときは無いなりに、なんとか知恵を絞って楽しまねば、と思う。