Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

共存すること

庭に鳥の餌台が設置されている。
前の住人からのもので、
越して来たのは夏だったので
鳥の姿は見なかった。

秋になって餌やりを始めると
いろいろな鳥がやって来て、
目を楽しませてくれる。

私のお気に入りはシジュウカラ。ゴジュウカラの夫婦もかわいい。シジュウカラとアオガラは従兄弟同士のように仲が良く、いつも一緒に行動している。
餌が切れると台所を覗いて催促したり、人間のような振る舞いが可笑しい。

夏にも来ていたのだが、
今日はリスの兄弟がやって来て、
庭で運動会のごとく走り回っていた。

異種類の動物が場所を分け合って
餌を分け合い、仲良くしている。
私利私欲で争っている人間はちょっと恥ずかしい。