Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

気持ちよく過ごす

文化的に過ごそうと思い、

2018年はより一層読書することに決めた。

今年最初に読み始めたのは『武士道』。

日本から持って来ていたがなかなか読む機会がなかった。

外国に住んでみて、日本を外からみると本を読んでいてもいろいろ気づかされる。

まだ途中だけど、日本人は社会で気持ちよく過ごすことができる知恵を昔から持っていると感じた。みんながみんなその知恵をうまく使っていないかもしれないけど(人を不快にさせる人もいるから)、でも相手を立てたり、義理を重んじたりするのは一つの知恵だと思う。

早く読みたいけど、いろいろ途中で考えたり、読み直したり。

読書は楽しいなと久々に感じている。