Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

早や、如月が去って行く

今月は1月末に始まったイェテボリフィルムフェスティバルの流れもあって、映画をよく観た月だった。

映画館に行けないのは淋しいけれど、オンラインというのはこんなに便利で簡単に気兼ねなく自分の部屋で映画が観られる。何て素適なことなんだと改めて思った。

最終の1本は河瀬直美監督の『朝が来る』。子どもに恵まれない夫婦が特別養子縁組みをしてその子を育てるという話。内容はネタバレしないために触れないが、映画に映し出される風景に「ああ、日本だなぁ」と珍しく懐かしい気持ちになった。日差しや自然の風景から匂いまで感じとれる気がした。マンションの部屋の中や主人公の服装など当たり前だが、全てが、ああ日本だなぁと実感したのだ。主人公の女性のほっそりと小柄な感じ、その夫の一生懸命父親になろうとする姿は日本だった。繊細なのだ。動きより先に気持ちを感じることができる。とにかく懐かしい、海外の映画祭で外国人に日本を感じてもらうのに良い映画だったと思う。

フィルムフェスティバルが終わると恐ろしい寒波がやって来た。マイナス20度が連日続き、既存の暖房では間に合わず雪と氷の中おがくずをブロック状に固めた薪の様な物を買いに行って、それを燃やして家を温めたり。

今は2月と思えないほど暖かく、シジュウカラやその他の鳥たちも求愛ソングの時期となっている。

日もだんだん長くなり、高くなるので空も青い。白樺の木もうっすらと先が色付いて、芽吹く用意が始まっている。

春が始まるとテンポが倍速で進むのかと思うくらいに、早くなる。日もますます伸びていく。

春が来て素直に喜べる様に、ワクチンやら何やら頑張ってひと山越えたねと言える日が早くやって来ますように。


f:id:kaalrabbi:20210301001043j:image