Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

なかなかやって来ない夏 2019 ②

6月の下旬には夏至祭がある。

毎年夫のお友達とダーラナ馬の工房がある街で過ごすのが恒例だ。

 

いつもの年ならその間の植木の水やりが心配で仕方ないのに、今年はどうもその心配はないのかな、とか淋しい庭を見ながら考えていた。  

 

地下室で冬越しさせたゼラニウムの去年の苗にも、早く外の光を浴びせないと、今年の良い新芽は出てこない。

しかし外に出すタイミングはつかめず、冬越しの前に刈り込んだ茎の部分から心細げに新芽が出ていた。でも日に当てられないのでこのままひょろひょろとしたまま枯れていくのかと気が焦る。

 

家庭菜園の種もまいて、小さな芽が出てきていて 畑に早く植え付けたいのに、霜にあたってしまえばおしまいだ。

早く植えないと収穫が遅くなるし、収穫が9月にかかれば実りが悪くなる。

 

今のうちにできる事を、と部屋の中の仕事をして気を紛らわすが、全然楽しくない。

長期予報では、5月からいい天気が続いて、暑い夏になると言っていたのに。。。恨めしい。

 

結局5月は何も出来ずじまい。電話で母に愚痴ると「別にあなたはお百姓さんじゃ無いのだから、そうカリカリしなくても」と言われる始末。状況を理解してない人に共感を求めることはいくら親子でも難しい。

 

そうこうしてる6月初めのある日、

急に夏がやって来た!!!

待ちに待った夏だ。

どうして夏になったとわかるのか。

ひとつは、日差しの強さ。

そして空の青さ。

裸足でも気持ち良く、床を歩けること。

 

それでもまだ油断は出来ないので、植木鉢の移動は少し様子をみてからだ。

何はともあれとにかく夏になったと本当に嬉しかった。