Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

特別じゃなくても

 私は小旅行が好きだ。夫と車でぶらっと出掛けて、景色と博物館と、その土地の人とおしゃべりするのが楽しみだ。

 それと同時に、スーパーマーケットと市場に行くことは外せない。スーパーマーケットと市場は私にとっての、ディズニーランドの様なもの。

 スーパーマーケットでは、野菜と生鮮食料売り場が一番のお気に入り。旬のもの、地域で生産されているもの目当てに、どこの国に行ってもぶらぶらしている。

 レストランで食事をするより、パン屋さんでバゲットを、スーパーでチーズかハムのパックとサラダを買って、公園のテーブルのついたベンチに座って、自分でサンドイッチを作って食べるのが好きだ。(ピクニック籠をいつも車に乗せて持ち歩く。マグ、ナイフ、お皿などが入っている。) 特にデンマークには、美味しい菓子パンがざくざく売っている。コーヒーの入ったポットを持参すれば、どこでもにわかカフェの出来上がり。

 旅行に行っても、特別なものは何も買わない。ちなみに最近の旅行帰りの車のトランクは、ビール、ワイン、バター、パン、ブイヨン、鰊の酢漬け、肉類、ソーセージ、りんご、きのこ、じゃがいも、小麦粉、塩、柔軟剤などで一杯になって帰って来た。

 夫の兄さんは話しを聞いてびっくりしていたのと、どこでも買えるようなものなのにと腑に落ちない感じだったが、毎日塩を使いながら、洗濯しながら旅行を思い出すことができるのは、嬉しいし楽しい。

用意された特別なことは要らない。普通のことでも、ちょっと手を掛けるだけで自分だけの特別な宝物になるし、毎日が楽しく過ごせる気がする。