Mitt lilla kök

北の果て,極少の台所から

Hyggeしよう!

Hyggeとはデンマーク語。

Hyggeとは自然体で楽しむ暮らしのこと。(だと解釈している)。

 

北欧の冬は本当に憂鬱になるほど、憂鬱になりすぎて季節性鬱になる人が増加するほど、暗くてどんよりしていて、寒い。

私も毎年鬱になる。

そんな気持ちを吹き飛ばすためにも、どんどん部屋には蝋燭を灯したり、明るい大柄の模様のテキスタイルで部屋を飾ったり、暖炉の前で編み物をしたり。

手料理で友達をもてなしたり。。。。

Hyggeの生活スタイルは環境にも優しい。新しくものを買いまくるのではなく、古いものを長く大切に使う。リサイクルはデンマークでは当然のことだし、スーパーの買い物袋は持参しないとなんだか恥ずかしい感じがする。

お化粧もしないし、着るものはセカンドハンドで買えるレトロな服装が好きだし、好きな柄や材質のテキスタイルは何年でも愛用するから、Hyggeを少しは実践しているかなと、自分のことを考える。

そういえば我が家には新品よりも義母のお古やリサイクルのものが多い。でもデザインは断然新しいものよりもかっこいいと思うし、歴史を使っているような気分がたまらない。

私なりのHyggeをもっと実践していきたいな。